予防接種★備忘録φ(・・。)
2017年02月10日 (金) | 編集 |
病院の備忘録なので、無駄に文章長いですw





29年1月28日

エルのワクチン 3種混合

ホントは25日に往診で接種して貰う予定だったのに・・・

ここからちょっと愚痴w

去年末に、本院からそろそろ予防接種の連絡が入る。(女性)
一昨年まで不活化ワクチンだったけど、副作用出るので生ワクチンにしてくれと伝えた。
去年生ワクチンの「ノビバック」にしてもらったら、全く副作用なくいつもより逆に元気だったのでw

今年も生ワクチンの「ノビバック」で!と、お願いした。
ついでに25日は平日だったので仕事の都合で18時以降に来てくれとお願いした。



当日

17時にケータイに電話が入り「今から行きます。」

は?まだ仕事中ですけど・・・

飼主「18時以降って前にお願いしたのですが・・・」

先生A「え?今から行こうと思ってるんですけど。」

飼主「まだ仕事中で会社なので、18時でないと無理です。」

先生A「(ぷち。)」  無言で電話切りやがった!( ゚Д゚)㌦ァ!!

この時点で ( ̄_` ̄#)イラと。



仕方ないので仕事終わらせて、猛スピードで(安全運転)帰宅w

ついでにチョン兄ぃのワクチンもこの日にお願いしていた。


18時前に帰宅できたので、準備して待機。

18時ちょい過ぎピンポーン。来た!

飼主「すいません。前に本院から電話きた時18時以降ってお願いしたんですけどねー」

と伝えると

先生A「聞いてないです。」

(▼ヘ▼;)オイコラw

飼主「まぁ…お願いします。ちなみに、エルのは生ワクチンでお願いしたのですが、大丈夫ですか?」

先生A「は?聞いてないです。今持ってるのは不活化ワクチンしかないです。」


いま、なんと?(ω・ )ゝ 

飼主「コレも前電話で、不活化だと副作用出るので生ワクチンにしてくれって伝えてるんですけど。」

先生A「あれは、テレアポみたいなもんだから。伝わってこないよ。」

(´・ω・)9 このやろう!テレアポの人のせいにするんじゃねーよ。と、飼主プチギレw

飼主「じゃぁもういいです。チョン兄ぃの分だけお願いします。」

チョン兄ぃだけ

「犬パルボウイルス感染症の予防」1種ワクチンを接種してもらいました。3,240円

ホントはワクチンクーポンあったのに、 イライラして忘れてしまった。損した・・・( ̄− ̄メ)チッ

ちなみに3種混合ワクチンは7月頃接種予定。


※去年往診に来てくれた先生Bは、今年の人とは別の先生Aで、
  とても好印象で優しいおじいちゃん先生Bだった。
  今年来た先生Aは50代くらいの何かいけすかん先生でしたw


しかたなく分院の方へ電話でワクチンの予約を入れる。

そして、28日午前にビビって震えるエルを連れて近場の分院へ〜




こんな事(上記内容)があった!って言ったら、「なんかごめんな〜w」って言われてしまった(;´∀`)

分院の先生はまぁ、良い先生だと思います。

こちらも事前の予約時に「生ワクチン」でお願いしてたので、

無事生ワクチン接種完了・・・





体重 4.75kg 減ってないwww

ダイエットしてたはずなのに、むしろ去年診察来た時より増えてたw


2902101.jpg

でも、頑張ったご褒美にw

2902102.jpg

ウマウマ猫缶

2902103.jpg

必死に喰らいついてた(;´∀`)普段そんなに美味しくないのかい?





翌日

どうも注射した周辺が気になるようで掻き掻き (ジルケーンは継続中。でも掻いてた。)

2902104.jpg
(あいぽん撮影)

念の為エリカラ着用

ワクチンする数日前からちょっと2日に1回ペースで吐いてたので、鶏むね肉茹でてあげた。
その後吐かず。




29年1月30日(あいぽん撮影)

IMG_6795.jpg

飼主が家にいる間はエリカラを外してたのですが

右肩にプチハゲ発見・・・

IMG_6798.jpg

まぁほんのり赤くはなってたけど

IMG_6803.jpg

傷は出来てなかったので、そのまま放置。

IMG_6807.jpg
エルにゃ『このベッド・・・くちゃい。』

(;´∀`)チョン兄ぃのだからね。



翌日はそんなに気にする事無く、継続中のジルケーンのおかげかいい調子継続中。




大きい病院って、沢山の先生や助手がいるので往診してくれたりと便利だけど・・・
伝言が伝わらないのは如何なものかと思いました。

きっと飼主が、生ワクチンかって確認しなければそのまま不活化ワクチン射たれてたわけですよ。
((((; ゚Д゚))) コエー


領収証に先生Aの名前書いてあったので、来年は別の先生にしてもらお・・・



「確認」 大事です。

皆様もお気を付けて。





そして数日後・・・

飼主いつもエルとチョン兄ぃの通院記録として、領収証などをスキャンしてPC&HDDに保管してるのですが、
そこで・・・ふと疑問がわきました。

分院で確実に先生と助手の方と「生ワクチンねー」って打ってもらったのに、
証明書に貼ってあるシール・・・

「“京都微研”フィライン-CPR-NA」

ん?

検索してみた。

3種混合の中の、パルボウイルスと、カリシウイルスは不活化だけど、アジュバントだけ「生」だった。

分院に電話確認。(2月2日)

「生ワクチン」との返答。

はい? Σ( ̄_` ̄#)ほんとにコレ打ったのか?と疑惑。

たまたまこの日はいつもの先生と助手の方がいなかったので
確認が確実ではないですが、記録には「生ワクチン」と記されてるようでした。

でもメーカーHPでは生なんて書いてませんけど?
他のサイトやブログ様でも「“京都微研”フィライン-CPR-NA」は「不活化ワクチン」の分類に。


打った時もずっと何度も「生ワクチン」と伝えていたのに。

ただのシールの貼り間違いならいいのですが・・・







今までエルがずっと不活化ワクチンで2日間高熱でぐったりする副作用が出ていて、
去年は生ワクチンのノビバックにしてなんとも無かったので、
何度も口酸っぱく生ワクチンをずっとお願いしてるって言うのに・・・


まぁ今回打ったかもしれない「“京都微研”フィライン-CPR-NA」も、熱や食欲不振など
大きな副作用は出ていないので良かったものの・・・

でも打った首元を気にして、しきりに掻いてプチハゲが出来たわけですよ。
これも副作用の内に入ると思う・・・

また掻き毟って赤くして瘡蓋でも出来てたら大変なとこでしたよ・・・

もし今回フィライン-CPR-NAで、間違いないとしたら、
来年はハゲたことを何度も伝えて、次こそ間違いのない「生ワクチン」にしてもらう予定です。


ネットで調べたところ、「“京都微研”フィライン-CPR-NA」は、
他の不活化ワクチンよりは副作用は出にくいようにつくられているらしいですけど、
エルには「掻く」と言う副作用は出てるので。

今後も要注意です!





※色々書きましたが、生ワクチンを推奨しているわけではありません。

エルの体質には生ワクチンでないとダメだったってことです。

みんにゃそれぞれ体質は違いますので、逆に生ワクチンで副作用出る子もいるかとおもいますので、
その子に合ったものを見つけてあげてくださいね(*´-`*)



長々まとまりなく、失礼しました。



スポンサーサイト









。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



コメント
この記事へのコメント
おつかれさまぁ!
せっかく色々考えてワクチンお願いしたのに、残念だったのにゃあ。
ワクチン・・・できれば肩甲骨の間じゃなくてあんよや・・・おシッポ(シッポは痛いからあまり打つ獣医さんいないみたいだけど)・・・の方がいいみたいだよぉ。
肉腫できても、あんよやおシッポなら切除すれば命は助かるから・・・
ttp://www.konekono-heya.com/byouki/vaccine.html

お家はアタシは2歳半までの2回、TibiTibiはなびちゃんも1歳までの2回で抗体価検査して10歳までは残ってたからそれで終了。
TibiTibiも今年の春頃抗体価検査して、抗体価できてるか調べて・・・あとは定期的に抗体価検査して落ちたら打つつもりにゃあ。
2017/02/10(金) 12:07:11 | URL | Gavi&TibiTibiはなび #-[ 編集]
なんだか信用出来ないお医者さんですね‼︎‼︎‼︎‼︎
来年は商品名で確認でしょうか。
エルさんの抜け毛、早く治るといいです‼︎
エルさん、美味しいウマウマ食べて、早く治すんだよ〜〜!
我が家はここ3年ばかり、ワクチンサボってる(^^;;
時期になると体調崩すんですもん!
今年は行かないとな〜〜。
2017/02/10(金) 15:22:19 | URL | しっぽ #-[ 編集]
ふーん、なんだかその獣医さんは・・、
ダメ、ですね。
ある獣医さんが言ってるには、
「獣医はその動物を治すことより、
飼い主の心配を排除することが大事。」
とのことでした。
その獣医さん、これじゃ、
心配増すばかりですよね〜。

2017/02/10(金) 16:39:07 | URL | まさぽん #-[ 編集]
ワクチンね…
難しいですが、人が考えて対応するしかないですからね〜
ネコさん自身は選べないことですから…
来年も受けるようであれば商品名で確認ですね☆
それにしてもお医者さん、いい加減すぎる…
エルちゃんに副作用が出ないようにせっかくnonたんさんがいろいろ考えたのにね…
なんだか腹立たしいわぁ(-_-;)
2017/02/10(金) 16:49:06 | URL | 柚子 #OFzxPPmQ[ 編集]
うへぇ~・・・
なんか、全体において、なんだそれ!?な対応ですね~(-∀-;)
せっかくの通院も台無し・・・_| ̄|○
nonたんさんもエルちゃんもお疲れでしたね。
エルちゃんのカキカキ、すぐに収まると良いですね(´・ω・`)
ワクチン、完全室内だから打たないっていう選択肢もあるけど、
病院に連れて行って、病気になるってこともあるから、
悩ましいですよね(;´д`)
ウチは去年はシオンのコトがあったので、イレギュラーなコトは、
凶暴化したらまずいので、やめようと相方と申し合わせて、
みんニャ、ワクチンはしませんでした。
来年は、病院の変更も検討してみるとか。
今回は、訪問時間の間違いがあったから、ワクチンの種類も、
きちんと確認できましたが、時間通りに来てたら、
分からなかった可能性もあるんですよね。
電話連絡1つ、しかも、副作用があるワクチンのコトなのに、
きちんと伝わらない、伝えられない、連絡を受けた先生が謝らないって、
ちょっと怖い気もします。
2017/02/10(金) 17:05:50 | URL | まちゃこ #Aq5NKTKU[ 編集]
病院の対応が・・・・ひどすぎない?
高熱が出なかったのは良かったけど
なにやら怪しいよね
もしも可能なら エルちゃんだけ病院を変える
検討したほうがいいかも・・・
2017/02/10(金) 18:01:15 | URL | ぽち #VFORgblw[ 編集]
うわ~~~!
ワクチン接種で大変だったんですね。
今回は高熱が出なくて良かったけど
カイカイの副作用が出ちゃって
エルちゃんが可哀想です・・・><

ちょっと病院の対応が酷すぎて不信感を持っちゃいますよね。
やっぱり意思疎通が出来ないと。
2017/02/10(金) 19:40:10 | URL | しげりん #eA2F1dQw[ 編集]
ちょっと対応ひどいですねえ。
私も、かかりつけの病院はありますが、
先生は必ず指名してます。指名料取られるけど指名する(笑)
先生によって全然違うんですもの、信じられないです。
うちはワクチン3年に一度しかしないけど、
それでも心配です。
ちゃんと伝えて、それでもだめなら病院変えたほうが
いいかもですね~。。。
2017/02/10(金) 21:20:53 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
いくら設備や腕が良くても、先生に不信感を
持つような病院だったら私は他の病院に替えます(´・x・`)
時間もルーズで大事な伝言も伝わってないなんて~
医療事故だって起こりかねないし怖い対応ですね。

梅もワクチンで副作用が出たのでワクチン接種は
慎重にしたいし。
(実は1年経ってるけど副作用が怖くて受けてない~)
エルちゃんのカユカユや吐き気早く治まりますように☆彡
2017/02/11(土) 00:14:58 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
わ~ワクチンも往診で来てくれるところなんですね。
いいなーって思ったけど
先生の対応悪いよーっ。
最初のプチッて・・・
そして電話で伝えてたことまったく伝わってないって。
そんな大事な事伝えないってどうなの??

分院のほうでちゃんと生ワクチン出来たんだね。
ホッと思ってたら・・・え?????

エルちゃんよく頑張ったね。ハゲはひどくなってないので
ほっとしたけどやっぱり何か副作用出てたって事だよね。
もうカユカユしっかり治りますように。

こういうことがあると、すっごい不信感出ちゃうよね。

私の近くの大きな病院、同じように先生が沢山居て先生によって
全然対応違ったり、電話で伝えたのに伝わってなかったりって
私も経験ありだし・・・(もう行かなくなった)
2017/02/11(土) 07:21:55 | URL | chika #-[ 編集]
おはようございます。
チョン兄ちゃん、エルちゃん、nonたんさん、お疲れ様でした。
なんかいい加減な病院ですね!!
腹が立ってきたわ!!

こっちはすがる思いなのにね!!
なんか信用できませんね。
信頼できる獣医さんって本当にいるんやろうか?
と私はいつも思っています。
こまめの時に思い知らされましたから・・・

いろんな方からおすすめの動物病院を聞いていますが
「ここはいいよ!!」っていう病院はありません。

これからにゃーごが病気になった時に、どこでお世話になったらいいのかと悩んでいます。

エルちゃん、また舐めたらあかんでぇ~
2017/02/11(土) 10:45:56 | URL | oharumama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/11(土) 12:05:39 | | #[ 編集]
こんにちは!
そんなことがあったんですね!
往診してくれるのはありがたいけど
やっぱりある程度知ってる先生に来てほしいですよね。
そして病院の対応がもう全体的に間違っていますよね!
そしてワクチンの疑惑?
副作用少ないから生ワクチンって違うの打ったのかしら…?
なんか怖いですよね。。。
でも大きな副作用が出なくてとりあえず良かった!
病院選びって、ホント難しいな~…
2017/02/11(土) 19:23:11 | URL | Purige #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1.