チョン兄ぃ通院備忘録・・・(´・ω・`)
2016年04月01日 (金) | 編集 |
今日はちょっとチョン兄ぃの事を。

先に、

結果はたいしたことではなかった?ので、ご心配なく。

備忘録として簡単に記録。

興味ない方はスルーお願いします。





2804011.jpg

28.3.10 チョン兄ぃ受診

8日の朝(夜中に)「寝床が血まみれだった」と9日の夕方父から報告を受ける
9日の夜寝る前夜中1時頃寝床を様子見したら、血まみれだった。

心配になり、10日朝一で病院へ。
血まみれの証拠品、新聞紙と血?脂肪?の1cmくらいの塊を持参

血液検査、結果は肝臓の数値がギリだけど、異常はない。
体温は40度で熱があった。体重は6kg。
熱による出血の可能性もあり。
血の出処が解らず・・・局部周辺が血でべっとりだったので
局部内部から出血のような気がしているが、外傷は見られず・・・

膿皮症のようなイボ破裂による出血の可能性も無くはない・・・
年齢的にも老犬なので、何かのきっかけ(熱とか)で血が出てしまうこともあるらしい。

10日の受診日は代理の先生だったので、応急処置として
出血による貧血があったので、血液を増やす増ちょう剤と抗生剤(点滴)
炎症を抑える注射をしてもらった。

まず血の出処がわからないと・・・
食欲もあり、元気で動きまわり落ち着きが無いのは相変わらず(;´∀`)
うんちは緩かったもののしっかり出てる。
でもおしっこは出てない。(←もしや尿結石とかじゃないか?尿路系の炎症とかかな?)

熱があったのが気になる・・・



異変がないか一日様子見。
翌日11日の18時にもう一度受診予定。

         28.3.10記述 



2804012.jpg

11日。チョン兄ぃ、いつもの先生に再診してもらう。
エコー検査。触診。
前日の先生からの報告など、気になることを聞いてもらって、
エコーでチェック。やっぱり膀胱内部が腫れているよう。
膀胱から尿道までの間に何かしらの原因がありそう?
おしっこした後に病院に行ったので、次回はおしっこする前に連れて行って
エコー検査。おしっこが溜まった状態の方が、エコーで見やすいそう。
一応の診断結果は、「膀胱炎」もしくは「尿道炎」

錠剤の薬を処方してもらった。3種類
朝晩と飲ませていたが、二日後の3/13の夜にまた寝床血まみれ・・・

ひっくり返してみたら、やっぱり尿道からの出血に見えた。
写メ。

血まみれの中に、またブヨブヨした何か脂肪の塊のような血の塊?を
見つけたので保管。翌日病院へ持っていく。(3/14)
ただおしっこやうんちはキレイでいつも通り。
元気もある。
寝床のプラスチック製の箱にまた局部を擦り付けていたので(ほぼ毎日している・・・)
それが原因な気がする。なので片付けた。

2804013.jpg

19日。先週診察してもらって、2日後にまた血まみれになった。
その時にぶよぶよの塊があったので、翌日物だけ持って病院へ。
取り敢えず処方した薬飲み終わったら再度診察する予定で帰宅。
ゲージに入れてた黒いトレー、局部をこすりつけていたので捨てた。
トレー排除後は血まみれなし!
19日に触診してもらったら、局部の先っぽが
炎症起こしてたのが見えたらしい。
局部をトレーに擦り付けて出来た傷で出血したんじゃないかとの診断結果・・・
恥ずかしい!!(;´Д`)恥ずかしすぎる・・・w

ほんのチョビっと切れただけでもあんなに大出血するのか?と聞いたら、
するする!って言われた。(ーー;)

でもあのぶよぶよの塊は何だったんだ?

もう一週間薬出してもらったので、再度診察してもらう。
その時、なんとも無ければ狂犬病の注射もする予定。

膀胱にできる「移行上皮癌」でなければいいな・・・

健康であればそれでいい。

2804014.jpg

28日。触診、体重5.49kg前回と変動なし

局部周辺に出来ている膿皮症が痒くてたまらない様子。

飲み薬をやめて、塗り薬を処方してもらった。
やっぱり痒くて擦り付けて、傷ができて出血したもよう・・・
トレーを処分してから、出血なし。

でもトイレのフチにまだ擦り付けてる・・・(;´Д`)あほー
カーブかかってるので、傷はできないと思う。

おしりも、局部も、足も、皮膚に所々膿皮症の症状が出てる。
大きくはなってないので塗り薬で痒みを抑えるしか。

この日はついでに、狂犬病の注射とフィラリアのチェックもしてもらった。
フィラリアは無し。
膀胱炎や尿管の病気を疑ったけど、大丈夫そうとの診断。
よかった・・・


このまま塗り薬で様子見。

次は予防接種。



2804015.jpg

お騒がせなおじさんめ!!





血まみれだった時はほんとにビビったわ・・・



今回勉強になったのは、ほんのちょっとの擦り傷でも結構な血が出るということ。
老犬では熱により出血する事もあるということ。
移行上皮癌と言う病気があること。

チョン兄ぃはやっぱりアホだったと言うこと・・・(ー_ー;)!!



おかげで飼主の寿命が少し縮んだ気がします・・・



まぁ、膿皮症のの問題は消えないけど。
悪化はしてないので痒みがなくなるまで塗り薬と飲み薬で、うまく付き合うしかないかな。


何の参考にもならないけど、膿皮症仲間さんは擦り付け行為には要注意です。

ちょっとの傷でも大出血する場合があります。

すぐに病院へ連れて行ってあげてください。





2804016.jpg

おまけ写真。

半年前に買ったこの早食い防止トレイ。

変わらず早食いしてます(;´Д`)

Mダックスは鼻長いからな・・・









余談★

すいません。
いよいよ会社のお引越しが始まりますので、
まともにご訪問&コメント残しができなくなります。
なので今月はコメント欄閉じさせていただきますね。(´・ω・`)ショボーン


ゆるもふっとよろしくお願いいたします★










。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1.