備忘録★ワクチンのこと('-')
2016年01月12日 (火) | 編集 |
先週1/8(金)往診にて予防接種



ワクチンのこと

2012年まで行ってた動物病院では 

 4種の
猫用ビルバゲンCRP (生ワクチン)
副作用は出てなかった気がする・・・
でも8,500円くらいで高かった


今の動物病院

最初  7種 
“京都微研”フィライン-7 (不活化ワクチン)
副作用出た(発熱・食欲不振・ぐったり)


2回目 3種
フェロバックス3 (不活化ワクチン)
副作用出た(発熱・食欲不振・ぐったり)


3回目 3種
フェロバックス3 (不活化ワクチン)
副作用出た(発熱・食欲不振・ぐったり)


今回
4回目 3種
ノビバック  (生ワクチン) 
ステロイドあっても無くても 5,400円


先生と当日朝相談して
先に副作用が出ないよう、
ワクチン注射前に薄めたステロイド剤を注射してもらった。

(相談時、不活化より生ワクチン希望は伝えてあったけど、来た時も打つ前も説明無しだった。( ・᷄ὢ・᷅ ))


結果:
全く副作用が出なかった。
熱もなく食欲も通常通り。
むしろいつも通り走り回ってた・・・(;´∀`)
ほんとに注射されたのか疑うほどに元気だった。

ステロイドと聞くと怖いイメージだけど、
副作用の事を考えれば、一年に1度程度ならステロイド有りの方が
体の負担的にも必要な気がする。

しかし!!

今回のは後日薬の種類調べたら生ワクチンだった!ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

なら、ステロイドいらないじゃないか・・・_| ̄|○

来年はステロイドなしでノビバックにしてもらう!

  

打つ前に言ってくれよ・・・先生・・・( ゚Д゚)㌦ァ!!



往診の先生は来る度違う人・・・それってどうなんだろう。 (-ω-; ムム…



今回の先生はめちゃくちゃ早口でよく喋る人・・・まずこっちの話聞いてくださいよ。 (;´д`)トホホ…




何はともあれ、元気いっぱい食欲も困るほどいっぱい(;´∀`)
一年健康で過ごせますように★




あ、そうそう。

玄関入って、だっこしてるエルを見て

先生の第一声


「でかっ!!5キロはあるな・・・モゴモゴ」



ちょwww

レディに失礼だから!! (# ゚Д゚)プンスコ!!

(笑)





予防接種については、人それぞれ考え方があると思いますが

わが家は毎日お散歩に出てるチョン兄ぃがおりますので、

完全室内飼いのエルですが

もしもの事を考えてエルもチョン兄ぃも予防接種はしっかり打つことに決めました。


勝手にリンクしてごめんなさい(´-`;)
参考になるサイトさん

「純情仔猫物語」












。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1.