しんどかったね.:*~*:._.( ´・ω・`、)
2015年01月14日 (水) | 編集 |
先週土曜日エルの予防接種の日でした。

予防接種は自宅まで来てくれるので、
ピンポーンから支払い完了まで5分もかからずw

注射はほんの1〜2秒でした(;´∀`)早!

夕方5時頃打って貰って、その日の晩は安静にしててもらいたかったのに
なぜかいつも以上に走り回ってましたヾ(゚Д゚ ;)ォィォィォィォィ

去年は7種だったのですが、発熱食欲不振になってしまったので
今年は3種にしてもらいました。

しかーし・・・

今年も翌日早朝から発熱・・・ (´;ω;`)ブワ


ここんとこ体調絶好調だったはずなのに、やっぱり熱出ちゃいました。

IMG_1160.jpg

ずーっと布団に潜ったまましんどそうで・・・ (´TωT`)ショボボーン

ちゅ〜るあげたらがっついたので大丈夫だと思ったのですが、すぐ嘔吐しちゃいました(´_`。)グスン

無理に食べさせず、そっとしといてたまに体温はかって様子見してました。

IMG_1133.jpg

翌日には熱も下がり元気にモリモリ食べてくれたのでよかったですが・・・




3種でも熱でちゃうとは思わなかったので、来年はやめておこうかなと考え中です。(´ヘ`;) 


IMG_1161.jpg
エルにゃ『ちっくん大嫌いにゃ (`ε´#)』

予防接種は必要ないと考える方もたくさんいらっしゃいますが、
ウチは初代タマ王子を白血病で亡くしてからずっとするようにしてます。

先代達は副作用もなく、発熱も食欲不振もなかったのですが
エルはどうも弱っちぃようです (; ^ω^)ビビリですしね。

毎日お散歩して、他ワンと接触もあるチョン兄ぃもいますし、
チョン兄ぃも毎年ちゃんと予防接種受けてます。


しかし毎回発熱ぐったりしちゃうとなると、やっぱり心配なので考えねばなりませんね。



(´ヘ`;) う〜んう〜ん


2〜3年に一回で良いのでしょうかね?

皆様はどうしてますか?








余談★コメレス♪

ニンゲンは靴下履いたりして床の冷え対策ちゃっかりしてるのに('-')

愛猫様のおちり肉球ちべたいちべたい対策全くしてなかった飼主( ;∀;)
下僕失格であります orz

ご飯を移動させてさしあげてる皆様流石ですね!!(シ_ _)シ  師匠〜







みみ♪姉様へ

またまたCG顔でしたか?(笑)
むしろ三白眼になっちゃうテスラくんの方がCGなのではwww(*≧m≦*)
来年は北海道でカニ三昧なお正月にしたいです〜

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

今から貯金しなきゃです〜

取り敢えずまず貯金箱買わないとですね。
えーっと100万円貯まるヤツを・・・(= ̄∇ ̄=)

スポンサーサイト









。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



コメント
この記事へのコメント
ワクチンは本当に難しいですよね。
体質もあるし…。
うちは完全室内飼いでワンちゃんもいないので
3年に一度です。
体調を大きく崩したことはないんですけどね、
少しでも負担を減らしたいと思って。
エルちゃん、お熱出ちゃって大変でしたね、
先生が自宅まで来てくださるのはすごく羨ましいなあ。

nonたんさんちはチョンちゃんもいるから…
やっぱり毎年の方が安心なのかなあ…。

2015/01/14(水) 14:41:28 | URL | くりひなママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/14(水) 15:35:15 | | #[ 編集]
みゃ~*^0^*)
御注射でしたか~^^;)

家に来てくれるなら、ほんとに助かりますよね。

家の近所にもそういうシステムがないかしら~
2015/01/14(水) 16:01:27 | URL | ちびフク #CjIliHw2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/14(水) 16:23:32 | | #[ 編集]
元気になったかなにゃ?
ワクチンが辛いタイプなんですね!
私もワクチンNGな人間なので、エルさんの気持ちわかるわぁ~。
家猫さんのワクチン、悩みですよね。
感染率は低いし、でも病気は怖い・・・
我が家も、毎年、どうしようか考えてます!!!
2015/01/14(水) 16:46:02 | URL | しっぽ #oWMM.ioY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/14(水) 16:47:23 | | #[ 編集]
エルちゃん、ワクチン接種の副作用がでちゃったんですね><
しんどそうにしてる姿を見るのは辛すぎますよね。
3種でも副作用が出ちゃうと考えちゃいますよね。
こういうのは素人の意見よりも獣医さんに相談した方がいいかも?
2015/01/14(水) 19:18:28 | URL | しげりん #eA2F1dQw[ 編集]
ありゃ…エルちん!
ワクチンの副作用が出ちゃったのですね。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
混合の種類が多ければ多いほど、
当然副作用のリスクも高くなるのですが…
3種でも副作用が出るとなると、
次はメーカーを変えるしかないか…。
同じ3種ワクチンにも何種類かありますものね。
合う合わないもある事でしょうし…怖いですね。
我が家の朔丸に発覚したヘルペスウィルス感染症は、
3種混合ワクチンで感染のリスクを確実に下げられます。
朔丸は毎年きっちり予防接種してたのですがねぇ…
ワタクシはやはりワクチン接種は必要だと考えていますが、
頻度が考えどころですね…。
エルちんが具合悪くなれば本末転倒ですものね。
ワタクシの必要性は獣医によって見解も様々ですし。
信頼出来る獣医の判断に委ねるしかないですよね、ワタクシ達素人はw
とにかく、エルちんの体調が戻ってホントに良かった!‧⁺( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
2015/01/14(水) 20:10:07 | URL | どるさく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/14(水) 21:05:42 | | #[ 編集]
エルたんおつかれさまぁ!
副作用出ちゃったのにゃあ!
ワクチンって最初はへ~きでも蓄積していくから副作用、打てば打つほどでやすくなるっていうものね。
抗体価調べて、抗体価がある内は打つのやめるって手段もあると思うよ。抗体価があるのにワクチン打つのはまったく意味ないし、害はあってもメリットはないものね・・・人間はちびっこの頃だけなのにワンニャンは毎年ってなんかおかしいよねー。ワクチンやドライフードが普及したころから、チィのお病気やアレルギー、慢性腎不全なんかが増えてるけど関係あるんじゃないかって考えてる獣医さんたちもいるよね。(パルポのワクチンって猫の腎臓で増殖させて作るからね・・・)
アタシはカリシやFVRなんかの風邪はもし万が一かかってもおねえケアできるから心配なパルポだけ抗体価調べてたけど数年以上残ってるよ。
だからアタシはお外でお散歩もするけどね・・・2歳半までに2回打って、後は抗体価残ってるし打たなくてもお病気にかからないから9年間打ってないにゃ。
日本の獣医免疫学の権威の石田卓夫博士は3年に一度って考えで・・・この先生臨床獣医師のフォーラムも率いてるから、たいていの獣医さんは知ってると思うからね、かかってる獣医さんに石田卓夫さんや日本臨床獣医学フォーラムの見解では3年に1度ですが・・・って聞いてみるのもいいかもしれないよぉ。
ttp://www.jbvp.org/dvm/topics_vaccine.html
2015/01/14(水) 23:00:07 | URL | Gavi #-[ 編集]
エルちゃん、ワクチンの副作用出ちゃったんだね。
予防の為とはいえ具合が悪くなっちゃう姿を見ると
無理にさせたくないかな…って思っちゃうけど(-ω-;)
正直、ウチは毎年やってないんですよね。
チョン兄ちゃんのお外の出入りもあるとそうもいかないのかな?

Gaviちゃんや皆さんの意見・・・為になります~!!
2015/01/15(木) 00:13:03 | URL | ☆とまみさ★ #mQop/nM.[ 編集]
エルちゃん いい子で注射頑張ったのに お熱出ちゃって 踏んだり蹴ったりでしたね(T_T)
大丈夫ですか?
一言でワクチンっていっても 生・不活化や製造販売業者名 種類があるから合わないワクチンもありますよね。
どのワクチンを接種したのか 記録しておくといいかもしれません。
うちのだ~ちゃんも 通っている病院で使用しているワクチン(他は試してないからわからないけど)が合わず 相談した結果 外に出さないのを条件に打ってません。
色々 考え方があるでしょうけれど みなさん しっぽを思うからこそ!
いつまでも健康でいてもらいたいですもんね♪
2015/01/15(木) 10:23:31 | URL | nekobell #-[ 編集]
エルにゃさん大変でしたね。。。
もう大丈夫かにゃ?

うちもゴメスは毎回、予防接種で丸1日熱が出ます
飲まず食わずで寝たきりになってしまいます
なので、先生と相談して、
毎年じゃなくても良いかも…という事になりました
メーカーでは効果を1年と謳っているらしいのですが
なんとなく、もうちょっと効くような言い方でしたから
保証、1年て感じなのかもしれませんね
先生も勝手に2、3年効くとは言えないでしょうが
海外ではそんなに毎年やらないそうですし…
ワクチンとの相性もあるらしいのですが
熱が出る子にそんなに色々試したくもなく(^^;)

ゴメスは風邪をひくと一番ひどくなる子なので
まったくワクチンしないのも心配なんです
でも、しててもひどくなるので( ̄▽ ̄;)気休め???
風邪にもワクチンにも負けるという。。。
2015/01/15(木) 14:00:52 | URL | やっち #-[ 編集]
ワクチンは・・・
エルちゃんしんどかったね
ワクチンは菌を入れるから体調崩しちゃうわね

以前、、、私がワクチンのことについてアップしたことが
あると思うけれど、ワクチンは獣医が唯一儲かる手段だそうで
本来3年に一度でOKなんですって・・・

家ニャンは必要ないって思うのだけれど
病気になった時に診てくれないのよね(ワクチンしないと)

うちは取り敢えず毎年しているけれど
エルちゃんみたいにはならないの=丈夫なんだよね
2015/01/16(金) 18:14:07 | URL | CATMOON #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1.