ちょっと浮上?(´・ω・`)
2013年10月03日 (木) | 編集 |
今日は一昨日の夜から今朝までの様子を記録しときます。

・・・むっちゃ長いです(*;´艸`;;)。+゚
お暇な時にどうぞ。





病院で診てもらったオデキ

2013年10月1日

25100317.jpg

一昨日の夜、朝より大きくなった・・・

25100318.jpg

マクロで撮影

25100319.jpg

上にぽっこりして、赤くなった。

でも軟膏薬の影響かもしれないので、心を落ち着けて見守る。

25100320.jpg

酷くなるようならすぐ病院連れて行くつもりで。



で、一昨日の夜、病院頑張ったご褒美にパウチのスープをあげたら

25100321.jpg

口の横が荒れちゃった illi..orz..illi

25100322.jpg

両側とも。
なのでエリカラ着用。

でも、翌日の朝は赤みも消えて治ってました。
良かった・・・(´-ω-` )

これはやっぱりアレルギーなんだろうか。
ショック・・・

飼主の不注意で嫌な思いさせちゃって。゚(゚´Д`゚)゚。・・・ごめんねぇぇぇ

25100324.jpg

飼主の心は「不甲斐無さ」と言う車体で衝突事故を起こし
お酒に逃げました・・・_(´ཀ`」 ∠)_

25100323.jpg

美味しいよこれ.:*~*:._.( ´・ω・`、)

25100325.jpg

25100326.jpg

25100327.jpg

で、昨夜

2013年10月2日

帰宅後も軟膏塗り塗り

25100321_20131003104209f86.jpg

オデキの表面に・・・
なんだろえーっと、(´ε`;)ウーン…
怪我した時とかに出てくる透明な液体の塊?瘡蓋まではいかないやつ。
滲出液?血小板?なに??(苦笑)
がくっついてて、ポロッと取れたら少しオデキが落ち着いてる感じに見えました。

説明下手で申し訳ない( ̄Д ̄;;

25100322_20131003104208397.jpg

写真も下手で申し訳ない・・・

25100323_20131003104210897.jpg

この軟膏塗ってます。

25100324_20131003104212998.jpg

エルはいたって元気で食欲もぼちぼち、うんちもちっこも異常なし。

25100325_20131003104213ad4.jpg

↑口の左側が瘡蓋になってた。


細胞診ね、きっと先生もオデキが小さすぎて
ほっとけば意外と治っちゃうんじゃない?って感じでしなかったんだと思います。

実際、説明の中で「なんてことないのに傷つけた刺激で悪化する事もある」って言ってたので。
そーゆー事かな?と・・・

実際色々情報網の中でも
「肥満細胞腫」良性なら自然と治ることもあると書かれてました。


**********************************************************************
抜粋★

肥満細胞腫の明確な原因は不明である。
 ただし、平均発症年齢が10歳前後と言われるように、
高齢期の猫がなりやすい。細胞が腫瘍化しても、通常、
ごく早期に体の免疫機能でそのような“悪い”細胞は除去される。
しかし、老化とともに、頼みの綱となる免疫機能が低下して、
腫瘍化した“悪い”細胞が生き残りやすくなると言えるかもしれない。
 そのうえ、肥満細胞は、体の免疫にかかわり、外部から良くない物質や病原体が侵入すると、
それに反応して炎症を起こしたりする。
そのような炎症反応を何年も繰り返していれば、遺伝子に傷のある細胞も生まれやすくなる。
 また、症例は少ないが、2歳前後の猫が肥満細胞腫になる「若年性」のものもある。
その場合、皮膚にしこりができ、肥満細胞腫と確定診断され、いざ外科手術をしようと思うと、
いつの間にか消滅していることが多い。

 先に、肥満細胞腫には「皮膚型」と「内臓型」があり、
「悪性」の多い内臓型は、「脾臓」や「小腸」に発症しやすいと記したが、少し内臓型について補足する。

内臓型では、脾臓や小腸などにできるものは悪性腫瘍が多く、転移しやすいうえに発見が遅れがちで、
一命にかかわりやすい。
なお、内臓型の場合、内臓が腫れ、元気や食欲の減退、嘔吐、
下痢、黒色便(血便)などの症状が現れやすい。

**********************************************************************

幸い食欲不振も嘔吐も下痢も、異変は見られないので肥満細胞腫だったとしても
オデキの位置的にも「皮膚型」だと思います。


あ”ぁ、色々考えてたら頭 クラクラ…((;@Д⊂) してきた〜(苦笑)

2013年10月3日

25100326_20131003105951a48.jpg

今朝も元気\(*´∀`*)/

25100327_20131003105952dcd.jpg

オデキの周辺だけ血管が腫れてる?のか、赤いですが

25100328.jpg

オデキ自体は大きくもなってないし、昨夜から変化はしてない感じ。

25100329.jpg

↑口の右側もちゃんと瘡蓋になってた。

こっちはもうだいじょぶ!

25100330.jpg
エルにゃ『だいじょぶにゃーっっ!!!』




ちっこいオデキごときに、大げさに騒ぎ過ぎたかしら・・・(;´∀`)

お騒がせ&ご心配おかけしてすいませんですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



一応情報サイト

皮膚にしこりができ、内臓が腫れる←クリックで飛びますεε=。・*・:≡( ε:)


でもこうやって、何かあった時情報サイトで調べたり、
皆様からのアドバイスを頂くことにより
またひとつ勉強し引き出しが増えました!

これは有難いこと!

同じような症状で、不安に思ってる方に少しでも何かの足しになればと、
これからも小さな事でも記録していきたいと思います。


ここに辿り着いた方へ。ぐだぐだと長くてすいませんでした(笑)


とりあえず、オデキ監視続けます。


いつも見て下さってる皆様も、長々とすいませんでしたぁぁぁ!!!!(((((((`ω´ノ;)ノ ニゲロ~!!










。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



コメント
この記事へのコメント
耳も赤みが取れて落ち着いてるように見えますね。
心配するのは当たり前ですよー!
私も色々調べたり 獣医さんに聞いたりしますもん。
口が聞けない子達だからこそ 私達の観察って大事だと
思うんですよ。
パウチにアレルギー対象が入ってたのかな?
エルちゃん これからもしっかり監視してもらおうね~♪
2013/10/03(木) 11:52:45 | URL | nekobell #-[ 編集]
少し治ってきたようで良かったです。
心配事は続くと思いますが、
エルニにゃの傷がどうか早く治りますように・・・
お酒飲んだり、お菓子食べたり元気になってくださいね!
2013/10/03(木) 13:50:54 | URL | ももたま #-[ 編集]
少し落ち着いてきたんですね^^

時には現実逃避も必要です!!

わたしはお酒飲めないので『寝』に入ります(笑)
2013/10/03(木) 14:44:57 | URL | のん #4wDDty16[ 編集]
あぁ~・・・それはご心配でしたね(´・ω・`)
今は少し落ち着いてきたようだとのこと、
お薬が効いてる証拠かもですね。
ちなみに、ムーのお耳のポッチ、昨日、じっくりと
確認してみましたが、やはり消えたっぽいです。
エルちゃんも、自然消滅しますように★
お口の荒れ荒れ、スープにアレルギー食材が
入ってたのかな?
大事にならず良かったですね。
日々、お猫様とお話ができたらなぁ・・・と思うけど、
やっぱり、体調がイマイチそうな時が一番、
お話しできたらイイのにって思いますよね。
病院に行くって言うのも猫さんにとっては
1つのストレスになるから、そうそう連れて行くのも
可哀想になっちゃいますしね(´・_・`)
nonたんさん、ものすごくエルちゃんの変化に
注意を払ってらっしゃると思います。
私なんて足元にも及ばないです。ホントに。
あまり自分を責めたりしちゃだめですよ。
2013/10/03(木) 15:52:11 | URL | まちゃこ #Aq5NKTKU[ 編集]
エルにゃんもアレルギーですか~、心配ですね。
でも、お薬が効いている様で良かったです。ε-(´o`;)
やっぱり、エルにゃんへの愛情が深いnon☆(@'ω'@)たんさんでなければ
分からなかった事ですね。(*^ω^*)
一日も早く、その麗しいお顔からポチがなくなりますように!

こう言う風に情報をまとめて掲載して下さる方がいると
他の飼い主さんがググって助かりますよね~。d(^-^)
2013/10/03(木) 16:16:09 | URL | あびぃ♪ #a656uEcc[ 編集]
ダイジョブそうですね^^
2013/10/03(木) 17:57:19 | URL | youbobo #-[ 編集]
エルちゃんのおでき酷くならずに
少しずつ良くなってきてるようで良かった!
きっと塗り薬で治ると思いますよ^^

口元のアレルギー?はすぐ治って良かったですね^^

お酒に逃げたくなっちゃうかもだけど
飲み過ぎて体調壊したらエルちゃんが
心配しちゃうぞ~!
お酒は程々にねっ♪
2013/10/03(木) 19:11:42 | URL | しげりん #eA2F1dQw[ 編集]
おでき心配ですよね(´・_・`)
実はうちのグリコのお耳にも直径5ミリくらいのあります。。。病院何回か行ったけど腫瘍ではないって言われて塗り薬もらってぬりぬりするのに全く治る気配がなくて心配(泣)でも言われた通りにするしかないし、、、歯痒さと闘っています。だからnonたんさんの気持ちめちゃめちゃよく分かる!!

エルにゃ!早く治るといいね!
2013/10/04(金) 05:51:54 | URL | まっきぃ #/DNNRgV6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1.