チョン兄ぃ頑張れやーい (´;ω;`)
2017年03月09日 (木) | 編集 |
以前チョン兄ぃの夜泣きで困ってると書きましたが、

その後


病院で診断してもらって

ダイエット食が合わずウンチョス出まくりで痩せてしまい、
高栄養のゴハンに替えて数日は良かったのですが・・・

それからまた夕方からも、ク〜ンク〜ンとたまにキャンッッ!と鳴いていました。


ゴハンもオヤツも沢山食べているのになぜグズってるんだろうと思ってた矢先の出来事です。



遡って

2月23日頃

2903091.jpg
エルにゃ『チョン兄ぃ・・・突然歩けなくなったらしいのにゃ。(゜-゜;)』

後ろ足がフラフラで突然歩けなくなりました。前足はしっかりしてます。

翌日ママんが病院へ連れてったら

2903092.jpg

診断は

「ヘルニア」

この日はいつもの先生がお休みで臨時の先生だったそうですが、
注射打ってもらって帰ってきたそうです。

翌日はいつもの先生。
この日も、注射打って貰って少し歩けるようになりました。

体重 4.9kg



25日は土曜日で飼主は仕事休みだったので、飼主が病院連れていきました。

この日も

体重 4.9kg

レントゲンは撮ってないけど、おそらく椎間板ヘルニアだろうとのこと。

ダックスのように胴長短足はヘルニアになりやすいと言われてます。

解ってはいたけど、いつも落ち着き無くちょこまかして元気なチョン兄ぃが、
まさかヘルニアになるとは思ってませんでした。

年取り始めて、骨や健康の為のサプリも飲ませてたんですけどね。
若い頃から飲ませないとダメですね・・・(;´∀`)


で、色々説明や解らない事聞いてきました。

飼主がネットで見たのは、ヘルニアは悪化すると死に至ることも・・・とか、
治らない。とか、おちっこも出せなくなるので介護が必用とか・・・ (´;ω;`)ブワ・・・

怖いこといっぱい書いてて不安になってしまいましたが。(ネット情報っていつも脅しが多いですよねw)

先生に治らないんですか?って聞いたら、

ケロッとした顔で「治るよ?結構な確率で。まだ初期だからね。」

( ̄▽ ̄;)え?そうなの??ほんとに??

「でも再発する確率高いから気を付けて。」とのこと。

「2回目もまぁ治るだろうけど、3回目くらいになると、ちょっと・・・あーもう無理かも。ってなるね。」

だそうです(;´∀`)言い方www (多分飼主の不安を和らげようとしてくれてたんだと思います。苦笑)

ちなみに担当の先生はあまり手術は勧めない・・・とのことでした。
もうおじぃちゃんだしね・・・

ちなみに、ヘルニアは元気でも、ある日突然歩けなくなるそうです。

飼主大きな病気したこと無いので無知なのですが、ギックリ腰的な感じなのかなぁ?と思ってました。(;´∀`)

まぁ、突然痛くなって動けなくなるのは一緒でしょうけども。



取り敢えずヘルニアと診断されてから、ゴハンもお水も全然飲まなくなっちゃったので、

点滴して貰って、錠剤の薬とサービスで療法食ゴハン出してもらったら病院では食べてくれました。

ホッ (´・ω・`)=3


2903093.jpg

これ、サービスで3つ頂きました。
ありがとう先生!

でも家だとぜんぜん食べたがらないので困ってます。
助手のお兄さんからは喜んで食べてたのにな・・・男好き?Σ(゜◇゜;) (苦笑)


他の食べ物も色々あげてみるのですが、ニンゲンの味の濃いものは少しだけ食べるんですよね・・・


でも他の病気になったら怖いので、無理にでも自分のゴハン食べてもらってます。


で、これも解っちゃいたけど・・・

16歳まで新規で入れるペット保険「ペッツベスト」を見つけたので入ろうかと

先生に相談したら、「もうヘルニアって診断されちゃってるから、無理かもね・・・」

まぁね。そりゃそうよね(;´∀`)

ダメ元で一度加入申請してみようかな・・・

(;´Д`)







3月4日 通院

あまり食べてはいないものの体重は4.9kgと前回と変わらずでした。

まだあまり良くなってないので、もう2週間お薬続行です。

で、相変わらず病院ではガツガツゴハン食べるっていう・・・(;´∀`)





2903094.jpg

貰ったゴハンを素手で丸めて口に放り込んだりしてると、

めっちゃ手がゴハンクサくなるっすw

手洗ってもニオウ(;´∀`)


猫缶の方がニオイ強いはずなのに、犬缶の方が瞬間的に手に染み込むwww

2903095.jpg


処方してもらってる薬で、

フラフラはまだしてますが前より少し歩けるようになってます。

散歩は禁止でしばらくは絶対安静ですが。






夜泣きやグズりだと思ってたのは、痛かったから訴えてたんだな・・・と今になって理解しました。

おバカな飼主たちで、ごめんよチョン兄ぃ・・・







またお散歩できるように家族みんなで頑張ります!




皆様もヘルニアや腰痛、ギックリ腰等にお気を付けて・・・



昨夜は柔らかいジャーキーいっぱい食べてくれましたε-(´∀`*)ホッ







あと、ブロ友さんのお猫様がまた1にゃん虹の橋を渡ってしまったそうです。(´-ω-` )
ご冥福を心よりお祈り申し上げます










。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



  1.