チョン兄ぃ病院へ。(´・ω・`)
2017年11月16日 (木) | 編集 |
先日の話

チョン兄ぃ病院 備忘録★



11/11土曜の朝8時頃

階下からカッ!カッ!カハッ!カハッ!と吐く音が4回くらいしたので
様子を見に行ったら、
前の時と同じように眼振が見られ頭もフラフラ
身体も力が入らずフラフラだったので、
落ち着かせようと撫でながらシリンジでお水飲ませる。
フラフラしてても水はよく飲んでくれた。



2911161.jpg

いよいよ危ないのかと思い、心臓バクバクで用意して病院へ。



8時45分病院着。

病院は9時オープン。
電話したけど本院に繋がってしまったのでしばし駐車場で待ち。


2911162.jpg


先生来てからすぐ診察してもらう。

体重6.4kg 

点滴、注射、体温を計って貰った。

体温は39.3度(平熱の範囲内。猫より犬のほうが若干平熱は高いそう。先生談)



2911163.jpg





診断結果



垂直眼振がみられる。左右にゆれる場合は耳が原因だけど、
垂直にゆれる場合は小脳になにかしらの影響がある場合にみられるそう。

縦ゆれはちょっと怖い。 一時預かってもらい血液検査。

1時間後電話あり。少し眼振が落ち着いてきたとの報告。

12時頃再度電話あり。眼振は治まり立てるまで回復。

食欲あり。


夜6時頃病院へ

まだフラフラしてるので1泊入院することに。コロコロうんちとおしっこしてくれてた。
病院でオヤツと一緒に錠剤の薬も食べた。

夜にも注射してもらった。


先生達と談話中、病院からちょっと離れた道路で車同士の衝突事故発生。
ドンッッ!って音聞きました。
帰りの道がガラスまみれ・・・

警察来て落ち着くまで病院でしばし談話(;´∀`)
めっちゃ見通しのいいところで事故とか、めいわくー・・・




翌日

3時半頃迎えに行った。

ちょっとふらつくけど眼振は消えて、しっかり歩けてた。 ホッ (´・ω・`)=3
ちょっとまだふらついてたけど。




チョン兄ぃの場合は歯が悪いので、
脳障害ってより歯石や・歯茎からバイ菌によって小脳を脅かしているような気がする。

先生もその可能性有りとのこと。


小さい病院なのでCTはない。
レントゲン撮っても写らないと思うとのこと。
年齢と今の体力考えて、麻酔するほうが怖い。確かに。


しばらく薬で様子見。

小さめのふかふかベッド買って置いたら、ちんまり丸くなって快適そうに寝てます。





今はすっかり落ち着いてます。Uo・ェ・oU



以前記事で最近またぐずるって書きましたが、

自分で異変感じてたんですね・・・




ちなみに眼振発見時胃液だけ吐いてました。朝ごはん食べる前。


血液検査の結果は、肝臓の数値が少し高かったけど、他は正常値でした。

脳腫瘍とか悪性なもので無いことだけを祈ります・・・





まだまだ長生きしておくれ (´;ω;`)









ネットで「垂直眼振 犬」で検索してみたら、
同じようにフラフラになっちゃったワンコ様のブログを発見しました。


その子は精密検査して
一番怪しいのは「頚椎 椎間板ヘルニア」と診断されたとのこと。


チョン兄ぃも腰のヘルニアしてるから、関係あるのか先生に聞いたら
ココでは精密検査できないから詳しいことはわからないけど、
チョン兄ぃの症状では頚椎のヘルニアとは違うと思うって言われました。



病名なんてなんでも良い・・・

いつまでも元気でのんびり長生きしてくれたら、それだけでいいです。(:_;)



まだ13歳だもん!ワン生まだまだこれからよ!!










しかしチョン兄ぃにはハラハラヒヤヒヤさせられっぱなし(;´∀`)


飼主、ここ2週間位ずっと左目の下瞼がよく痙攣してるんですが
チョン兄ぃの事があってから数日だけ治まりました。

ググると怖いこともいっぱい書いてあるけど、
ストレスや眼精疲労からの痙攣だと思うんですが
そのストレスを上回った数日間でした。( ̄∇ ̄;)あはは




お目々労らないとですね・・・


最近鼻炎もひどくて鼻水が凄いので、鼻も労ります・・・漢方頼むで。














今日は12月くらいの寒さだそうです。


どうか皆様も、みんにゃも、暖かく過ごしてくださいね。(´・ω・`)



エルは元気もりもりで走り回ってますのでご心配なくw













。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
ぽちっぽちっ★とよろしくですだにょ~♪(=^・ェ・^=))ノ彡☆

にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ      

。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★。.:+*:・' ☆。.: *:・+'゜★
いつもありがとデス(*´ェ`*)ノ”
拍手の方もヨロシクお願いしますだにょ★

\_ヘ(´Д`*)))ぽちっとして頂けると、ヘンタイ菌がひと粒あなたの元へ飛んでゆきますw(笑)
   ↓



  1.